ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週のワートリ(大規模侵攻⑳)

本誌40号の分。
三輪隊のスナイパー二人が参戦するとこから始まって、烏丸先輩が覚醒して終わる回。


◆はずした!
 ハイレインを撃ったスナイパーは奈良坂でしたので、前回の予想ははずれでした。当真も出てきてたんで「ここで出なけりゃ当真の出番ないから当真」はまるっきり的外れでもなかったんですが。
 この手の展開予想ほっとんど当てたことないなー!


◆月見さん登場
 到底19歳に見えねぇ!
 沢村さんより年上でもぜんぜん納得のこの大人っぽさ。バリバリ仕事できる美人キャリアウーマン32歳課長職とかでも通用するわ。
 
 さて、月見さんといえばこのQ&Aです。

 ツイッターのほうで「月見さんが『太刀川くん』と言ってた場所が確認できない」と言ってましたが、後から発見しました。今布教のために単行本が手元にないんですが、確か4巻ですね。迅の側が片付いて嵐山隊vs三輪隊に場面が転換したシーン、「またベイルアウトだ」「風間隊の歌川くんね」のところです。
 注目したいのは東さんが月見さんの戦術面の師匠であるというところ。年齢も低いし、元々現場で戦ってた人というよりは、単純にオペレーターとして戦術を学んだのかなと思います。
 あるいは実力はあるけど戦術がからっきしな幼馴染が何度言っても誰かから戦術を学ぼうとしなかったので、自分で教えるために教わりにいったとかでもいいです。龍田と天龍みたいなやつ、嫌いじゃないです。


◆スナイパーズ大活躍
 大規模侵攻編始まって以来、今まであんまり出番のなかったA級スナイパーですが、ここぞとばかりに大ゴマで活躍しだしましたね。
 当真のセリフが「俺にかかりゃ楽勝」じゃなくて「俺“ら”にかかりゃ楽勝」ってのもいですね。自分だけじゃないスナイパー全体の矜持が感じられますし、4巻では「そんなんだから№2なんだ」と奈良坂を煽ってたセリフも彼の実力を認めた上でのものだったんだなぁと思えば別な感慨も沸いてきます。
 それを受けての奈良坂の決め台詞もカッコいい。以前ここの記事でハイレインのトリガーを評して「機雷みたいにできるから防御力も高い」みたいなことを言いましたが、トップスナイパーの精度ナメてましたすいません。
 出水先輩の褒め方もキャラでてる。こういう細かいセリフでキャラ出してくるの本当ずるい。


◆ミラのトリガー
 「本部の前で待機していた」ということはある程度好きな場所に「繋げる」っぽいですね。しかし回収のためにわざわざ発信機を配布しているということは、それほど自由自在ではないんでしょう。
 見えてる範囲だったり、目印をつけてあるところにゲートを開く能力って感じでしょうか。今回拝借したラービットも目印がつけてあったんだろうなぁ。高空にいるから一応視界内だろうけど。


◆冬島隊長
 名前だけははるか昔から出てた冬島さんがここで初登場!しかもなんだ特殊工作兵って!
 以前レイジさんがヴィザ・ヒュースを足止めする際に箱型の設置爆弾使ってましたが、ああいうのを扱う専門の兵種なのかな。鬼怒田さんも警戒区域の罠は「冬島と組んで準備済みだわい」みたいなことを言ってたし、単純にトラップトリガー(仮)を使うだけじゃなくて作る方もやる人なんだろう。歳もいってるし、旧ボーダーからの古株メンバーと思っておくことにしよう。
 
 ところで戦場にいるのに、これ戦闘体じゃなくて生身じゃね? いや、戦闘体のデザインは自由度高いみたいだし、こういうデザインの可能性ももちろんあるんだけど、違うよねこれ。当真の隊服とも違うし。
 戦闘体に換装してないのは「非戦闘員だから」で百歩譲って納得するとして、これランク戦の時ってどうするんだろね。玉狛の3人が本部のランク戦に参加してないのはトリガーのレギュレーション(規格)が本部と違うからだ、ってレプリカ先生が推測してたけど、冬島さんの使うトラップトリガー(仮)もレギュレーションに含まれてるんだろうか。含まれてるとしたら、他に特殊工作兵が見当たらない理由は?
 ランク戦のときはオペレーターやってる、あたりもワンチャンあるか。実戦のときだけ設置罠のスペシャリストとして前線に出張ってくる、みたいな。言っててあんまりしっくり来ないけど。
 あとはー。東さんがスナイパーの始祖であるのと同じように、冬島さんはトラッパーの始祖で、東さんと違ってそれを誰かに伝達することがなかった(あるいは組織編成上伝達の必要がなかった)とかね。


◆古寺次期隊長説
 緑川がランバネインの足を切った時、回想シーンで槍バカが古寺の言を引き合いに出したシーンもそうですが、このたまにある露骨な古寺アゲに違和感は覚えてたんです。しかしこれひょっとして三輪が抜けたあとの古寺隊フラグだったりするんですかね。
 ちょっと経験値が足りてない感はあるんですが、いざ三輪がS級に抜けたあとに次期隊長を決める段になって、奈良坂が「俺は古寺が隊長になるのがいいと思う」って言い出したら(残りは槍バカだし)もう決まりだと思うんですよ。
 問題はそうすると「眼鏡でちょっと頼りないけど頭の良さは光るものがある隊長」となって、ただでさえ修と被ってるのがさらに被って手がつけられなくなるんですが、逆にあえてそれを狙うことで三雲隊の成長に繋げるみたいな事はできると思うんですよね。実際、将来三雲隊がA級にあがるとしたら、争うのはおそらくその時点で(三輪が抜けて)A級最下位である8位に落ちた元三輪隊が濃厚だし。
 
 ほら。これはあるで。


◆ハイレイン隊長チート
 そりゃねぇぜハイレイン隊長!!
 マジでワートリは主人公側が覚醒とか奥の手を出さないかわりに、敵がガンガン使ってくるな!エネドラのガスブレード然りな!
 
 ここでついに出水先輩ベイルアウト。ランバネイン戦からこっち、活躍し通しで読者の人気を荒稼ぎしていきました。最後の最後まで小気味いいセリフを置いておくというあざとさ。
 ベイルアウトのタイミングも早め早めの決断でいいですね。そうか、これ「まいった」の体現なんだなぁ。


◆次回、烏丸変身
 足止めのための持久戦だからこそレイジさんが使用をためらったフルアームズを、どうやらおそらく烏丸先輩が使ってくれるようです。
 このへんの玉狛のトリガーはジャンプ臭というか、「覚醒とか奥の手」っぽくてワートリっぽくないなという印象を持ってまして、あんまり手放しで「楽しみ!!」とは言えないんですが、そのへんを上手いこと葦原先生が料理してくれると信じて、次回を楽しみにしたいと思います。
 
 でも次回はユーマvsヴィザから始まるかなと思いつつ。