ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週9号のワートリ(玉狛第2⑤)

久しぶりの今週分。B級中位戦3週目。


■私がB級に上がった頃には
 オペレーターにもC級やB級が存在することが示唆されました。栞ちゃんは以前「(ネイバーフットには)A級にくっついていっただけ」と言ってましたが謙遜じゃないですか奥ゆかしい
 単純に武富ちゃんが戦闘員からオペレーターに転向しただけかもしれんけど!


■削られた足を隠すため
 気づいてなかった。4,5合併号確認したところ、確かに諏訪の攻撃が命中してますね。言われてみれば接近戦に入って逃げる気もないのにバッグワーム展開しっぱなしはおかしい。前回のラストの時点で違和感を覚えてしかるべきでした。
 ついでに荒船の使用トリガーも追跡しました。当初はバッグワーム+イーグレット、荒船の追撃にシールドを展開しており、その後バッグワームのない寄りのコマがあるのでおそらくこの時点でシールド+イーグレット。その後遊真の前に弧月+バッグワームで現れる、と。
 シールド展開してる荒船が小さすぎてバッグワーム着てるようにもイーグレット持ってるようにも見えるので、ここは印刷の綺麗なコミックスで確認したいところ。
 
 それにしてもこれ一瞬で見抜く東さんマジで有能すぎるだろ。


■遊真vs荒船
 最近のトレンドは「今使用してるトリガーは何と何か」に注目しながら読むことです。
 例えばこの遊真vs荒船の対決だと、途中で遊真が2本目のスコーピオンを起動させています。これは穂苅の援護射撃で受け太刀を余儀なくされた遊真が、防御力を高めるために採った選択だと推測できます。もちろん脆いスコーピオンで防戦に回るのは不利なので、それだけ遊真も苦戦してるんだなと伝わってくるわけです。楽しい
 他にもバッグワームのオンオフはあっちこっちでやっていて、ランク戦のセオリーが伝わってくるようでリアリティを感じます。注目してなかったかたは是非バックナンバーをご確認ください。
 関係ありそうな公式Q&A置いときますね。




■穂苅捕捉される
 穂苅と笹森の追いかけっこが始まります。笹森はもう隠密である必要がないのでバッグワームを解除。一方穂苅はイーグレット+バッグワームのまま逃げます。笹森に飛び道具がないんでしょう。あればシールドのためにどっちかを解除していたはず
 一方穂苅の援護がなくなったため、エース対決は遊真が有利に進め始めます。とはいえさりげなくスコーピオン片方折ってるあたり、荒船もタダではダメージを受けませんね。


■修牽制
 実際どっちかに割って入ると大して役に立たないという。そういう意味でもあえて手を出してないのは正解だよなぁ。ハッタリですね、ハッタリ
 もちろん修が大したことないのは過去映像でバレてるんだろうけど、それでも振られる前のサイコロには「6がでるかもしれない」という強みがありますからね。


■穂苅捨て身
 わずか2ページで笹森の成長と穂苅の漢っぷりを描写してしまう、この力こそが葦原先生の漫画の上手さですね。どちらもカッコいい。
 その結果遊真が一撃を喰らって、今週最大の見せ場に繋がっていきます。これぞ集団戦。(なお折られたスコーピオンは出し直した模様)
 この逆転シーンでは東さんではなく緑川が目立ってますね。これがB級とA級の差なのか、スナイパーとアタッカーの差なのか、実際に遊真を知っているかどうかの差なのか。注目したいのはこの「逃げると見せかけて攻めに転じる」ギミックは緑川がランバネイン戦で見せたものとすごく似ている点ですね。そしてそもそも緑川にとってそのヒントになったのは他ならぬ遊真自身だったわけで。穿ち過ぎかなー、そんなことないと思うんだけどなー。


■吹っ飛ばす!
 本当にやりやがった!
 あんなんギャグシーンだと思うじゃん。伏線かよ。また葦原先生にやられた。
 それにしてもエネドラ戦といい、笹森こんな役回りばっかだな!


■展開予想
 生き残ってるのが修、遊真、千佳、荒船、諏訪の5人。
 ちょっと三雲隊残り過ぎ感はあるけど、わざわざこのシーンで引きにしたってことは素直にふっ飛ばされるってことはないと思うんですよね。かといって千佳が諏訪を吹っ飛ばすとそれでほぼ決着しちゃって修の出番なさすぎ問題が。荒船の不意打ちに気がつくとかすればいいかしら。
 あ、三雲隊が勝つは勝つと思ってます。ここでB級中位で足踏みしても遠征編に繋がらないし、最終的にはたぶんA級8位の一条隊か片桐隊(どっちもROOM303のキャラ)とやるとこまでランク戦はやるんじゃないかなぁ。
 間に別のエピソードは挟まってくると思いますけどね。第一に同じような展開が続くことがあるし。第二に上位組に既出のキャラが少なすぎる。来馬隊と東隊って話もありますが、それだともっと上のほうの「A級だったこともあるB級隊」あたりのおいしそうな伏線が生きてこない。
 進学イベントまではまだ時間があるし、キャラとの絡み増やすなら防衛任務あたりかなぁ。今まで言葉は何度も登場してるけど、実際どんなことしてるかまではほとんど描写されてないから、ここらで知りたいなっていう気持ちもあります。