ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

ワールドトリガー公式Q&Aの感想記事

どうも狩生です。
最近公式ツイッター@W_Trigger_off)が精力的にQ&Aをやってくれているので、気になったものをピックアップして思いつくがまま感想を並べ立てるコーナーです。




 レーダーはオプショントリガーだと思ってました
 4巻で嵐山がサトケンに「レーダーの精度をあげてくれ」ってわざわざ頼んでたので「嵐山は持ってなくてサトケンはレーダートリガー持ってるんだな」と解釈したからです。
 うーん、レーダーを強化するオプショントリガーがあると考えるか、あるいはサトケンのサイドエフェクトもワンチャンあるか。例えばそれこそ黒バスの鷹の目みたいな能力を持ってるならA級スナイパーでバリバリ活躍してるのも結構納得いくし。

 

 


 「くわえてねぇと落ち着かねぇんだよ!」とか言いそう。

 

 

  「あーなるほどねー」とスルーしてたら僕のワートリ壁アカことさかなさん*1が「データどこに残ってたの?」と鋭い指摘をされまして、ずいぶんうなされました。具体的には見知らぬ公園で5分ぐらいベンチでぼーっとしてしまうぐらいには悩みました。
 遊真が昔使っていたのはボーダーのトリガーというのは(3巻の回想でほぼ確定しているので)いいんですが、そのときに設定した設定データが果たしてどこに残ってるんだという話ですね。
 まず思いついたのが遊真が生まれたときに有吾はまだボーダーに所属していた説。これは本部の偉い人たちが遊真を知らなかったことでボツになりました。
 次はボーダーのデータベースはクラウド化されてて、トリガーを通してどこからでもアクセスできる説。大規模侵攻編でぽんぽん情報を送り合ってたんで、実際そういうことはできると思います。しかし有吾と遊真は旅の空だったわけだし、そうするとボーダーのデータサーバー本体とは別の世界にいたと考えるのが自然なわけで、なんぼなんでも異世界間通信はないな、と思ったのでこれも頭から消しました。
 
 で、最後に思いついて自分で一番納得したのがレプリカ先生にデータが残ってた説。有吾が旅の記録をレプリカ先生に残していた(ネイバーフッドの星間地図が出てきました)ことから、有吾はレプリカ先生をノートパソコンみたいに使ってたと考えられないでしょうか。これなら遊真の設定情報が残っていてもおかしくない。
 残っていたデータはおそらく(4巻の裏で)玉狛に星間地図やらの情報を提供していた際に発掘。林藤さんあたりが面白がって(あるいは死んだ有吾に対するセンチメンタルもあったかもしれない)そのデータをボーダーのデータベースに反映させた、というのはありそうな話だと思うんですよ。
 少々辻褄合わせ感はありますが、僕の思いついたなかで一番しっくり説明できたのはこれでした、ということで。

 


 これな
 「鞘に納めれば使用トリガーとしてカウントされない」では説明できなかった、三輪の「シールドを展開しつつ弧月を持ったままステロイドをぶっぱなしている」ムーブが綺麗に説明されました。すげぇすっきりした。
 同じく9巻で笹森が見せたカメレオン+弧月も、太刀川さんがイルガーを二刀流で切った時にグラスホッパーを使えたことも(いやまぁ跳んでから弧月だしゃいいんですけど)自然に説明がつきますね。
 ONOFF自在っていうのは、ちょっと便利すぎる感がありますが、回答の「使えないのに消せないのですごくジャマ」というのが「こういう理由でバランス取りますよ」という宣言だと思うので葦原先生を信じたいと思います。
 あとさりげなく弧月を消せることも明らかになりまして、逆説的にスコーピオンは出し直してもトリオンを消費しないということが分かりました。

 

 


 言いたいことはわかるような気がするけど、逆説的に言えば戦闘体や弧月は物質化されてないということになって頭が混乱する。
 とりあえず、トリオンには「トリオン状態(アステロイドの弾やスコーピオン)」「トリオン物質状態(戦闘体や弧月)」「物質状態エスクード)」みたいな三態がある、という風に解釈して疑問は塩漬けしておくことにします。物質状態とトリオンではない壁や建築物にどういう違いがあるのかとか、そういう話もしないことにします。
 シールドやアレクトール弾、レッドバレットのことも考えないことにしておきます。とりあえず蓋をして逃避しておけばそのうち解決するはずだ。今まではそうだった。

 


■前回いい忘れた話。
 修と遊真が五体満足の戦闘体で作戦室に戻ってきてるので、B級ランク戦は仮想戦闘モードでやってると考えるのが自然ですね。トリオン無限モードはON,OFFが可能なんでしょう。しかしそうすると、

 このQ&Aも相まって、じゃあボーダー隊員はいつトリオン器官鍛えてんだよ、という話になりますね。筋トレルームみたいなのがあるのかなー

*1:理も燃えも萌えも解する風流な人だが、覚悟なく風間さんの話をしてはいけない