ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週のワートリ(玉狛第2⑥)

2015/10号の感想記事です。
vs荒船/諏訪隊終了回。


■千佳の砲撃
 威力に任せて射線無視。なるほど面白い。千佳のトリオン量も遊真の強さも紛れも無くチートなパラメーター設定だけど、血筋でも覚醒でも何でもないところがワートリの特徴ですね。「強いから強い」アッハイ。
 ちょっと気になるのは威力描写のためか、コマ数が多くてスピード感がないところ。このページ、一番最初のコマないほうが僕は好み。


■荒船反撃
 笹森が腕切り飛ばされてる隣のコマで、さりげなく千佳を確認してますね。さすが荒船先輩、伊達にキザじゃない。
 千佳も退避の姿勢ではあるけど被弾してしまったのは、さすがにスナイパーとしての経験値砲撃の弱点か。射線は自動的に通ってるし、位置もバレバレだものね。逆に相手にスナイパーさえいなければ、かなり鬱陶しいんじゃないだろうか。本命にも囮にもなれる。


■修と遊真のコンビネーション
 連載91話にして初
 遊真が相手を誘って視界から修を外させ、ここまで手を出さず隠密に徹してきた修が攻撃。いい連携だった。修の2×2×2のアステロイドが小さすぎるのがまたなんていうか感慨深いんじゃ。
 一方遊真は諏訪の攻撃をシールドでガードしてるわけですが割られてますね。諏訪も拡散させずに撃っただろうし、距離も近いから命中弾も多かったんでしょう。遊真がシールドを絞って展開してる(=足や腕は捨ててとにかく死なないためにガードしてる。諏訪隊に点をやらないためでしょう)ことを考えれば、瞬間火力のショットガンタイプの面目躍如か。


■荒船隊
 こいつらみんな頭トゲトゲしてんな。
 命をすててチャンスを作った穂苅とチャンスを得点に繋げられなかった荒船のやりとりがカッコいい。


■諏訪隊
 おサノ好き。諏訪さんだけさん付けしてるとかじゃなくて、これ完全にアダ名が「すわさん」のやつだ。


栞ちゃん
 涙ちょちょぎれてる栞ちゃんも可愛い。
 だがこれは栞ちゃん本人の優しさもさることながら、千佳の圧倒的庇護され体質によるものが大きい。ワートリアニメはあんまりマジメに見てませんが、千佳の可愛さを引き出したことだけは間違いなく評価できる


■緑川の独白
 今週の一番よくわかんねぇコマナンバー1
 普段意味の薄いセリフやコマがほぼ皆無なマンガだけに、このコマの不可解さが胸につかえる。この後どこにも繋がってなくてただの緑川の感想で終わってしまっていて、修をdisっただけになってしまっている。
 修にそんな悪感情はないはずだし、だとしたら何だ。ひょっとして後半の「諏訪隊もう1点」に意味があるのか。もう1点とってほしかったのか。さてはお前も諏訪さん好きか。「諏訪さん今頃キレてるだろうな~」ってひょっとして何かしら繋がりがある伏線だったのか・・・?
 うーん、どうだろ。諏訪さん有名人だろうし何とも言えない。まさかおサノが好きってこともあるめぇ。個人的にはそれがいいけど。


■いつもの古寺アゲ
 だぁから古寺隊だって!A級昇格戦で当たるって!
 それにしても「真髄」とか言っちゃうあたり、こいつ軍師キャラこじらせてる感あるな。


なくなっちゃいました


■B級中位戦、続く。
 アオリから察するに別の展開は挟むみたいだけど、大筋進めつつ鈴鳴第一の紹介みたいな回を3,4週やるぐらいじゃないかなぁ。気になるのは那須隊の扱いだ。しっかり顔見せしてちゃんと戦うのか、それとも主役は鈴鳴第一に譲るのか。普通に考えたらただのモブ扱いだと思うので、ちゃんと顔見せしてキャラ立ててくると思います。ワートリは常に僕らの期待を裏切る
 それにしても村上が背中しか写ってないの、すごい今更感ある。


■展開予想の答え合わせ
 前々回やった「登場人物の活躍度合いからの展開予想」。葦原先生のキャラを均等に活躍させてくる作風を逆手にとったわけですが割りといい線いってたなと思います。その後の具体的な予想はいつもどおりぐだぐだだったけどな!
 修が最後の最後まで動かなかったのが敗因だなぁ。あえて打たずにプレッシャーをかけるっていう戦術、これ絶対遊真の提案だろ。こんなん戦闘経験値ないと思いつく立ち回りじゃない。修はもっとこう「遊真と挟み撃ちで各個撃破」とか言い出してたに違いない。