ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週のワートリ(大規模侵攻⑧)

本誌とワールドトリガー速報というサイトのコメントみて書いてます。
ワートリ速報さんは元々は2chまとめサイトだったんですが、転載禁止のあおりを受けて今では毎週自前のコメントから記事を作ってます。
文中で「速報」とか「速報のコメ」とか言ってるのは大体これのことです。
今週ついにコメントが1000を越えまして、一ワートリファンとしては喜びもひとしお。内容は玉石混淆ですが、たまに鋭い参考になる意見があるので頑張って読んでみるのも楽しいかと思います。

http://blog.livedoor.jp/worldtrigger/


■結局ユーマどうすんの?
あ、これ普通に助けにいくやつや。
はっきり答えてないからまだワンチャンあるけどもね!

時枝先輩のツッコミは前回で話したツッコミどころ潰しですね。
ただこれに対する回答「さっき本部で話はしたよ」には「通信でよくね?」というツッコミが速報にありまして。そこのコメントにもありましたが、これは風刃借りてきてるんじゃないかと思います。
とはいえ風刃も隠せるサイズじゃないし、持ってきてるにしちゃ嵐山や遊真の反応がないなぁというのはあるんですが。


■ライフル型トリガーの弾は2種類まで!
修vs風間先輩の回想シーンで烏丸先輩が言ってた「銃型トリガーの弾は2種類まで」の制約ですが、切り替え方が判明しましたね。
どっかのシーンでカートリッジを入れ替えてたっていう話もあるので、ひょっとしたらこれは玉狛のオリジナルの機能かもしれないですね。

ところでハウンド(追尾弾)とバイパー(軌道操作弾)って被ってるよねと思ってたのは秘密です。
遮蔽を避けたりするのに便利なんだなぁ、なるほどなぁ。


■ヴィザ老のトリガー
「神経操作系のトリガー」という予想があるようで、その根拠が「木虎のペイルアウトを阻止したラービットの能力」というもの。
色付きラービットの能力が人型ネイバーのトリガーに対応してるのは確定でいいと思いますが、僕個人としてはそれは角付きだけじゃないかなぁと思ってます。どんなトリガーの能力でも取り入れることができるのは、ちょっと強すぎるんじゃないかなぁって。

納得のいった意見は「プレーンラービットが電撃使ってきたから電撃系トリガー」というものでして、『ベースになるラービットを設計した際に、古参ベテランのヴィザ老のトリガーの能力を解析して取り入れた』ならそれっぽいしありそうじゃないですか。


■ヒュースのトリガー
この空間歪んだエフェクトのやつ、これ金属片を飛ばしてる、でいいんだよね。千佳に当たったコマも右肩に当たってるように見えるし。
で、これはどうやって千佳を固定してるんだ。挟み込んだら肩ちぎれそうだし、隊服の中に入ってる感じもないし。やっぱ初撃で帯電させられたみたいな解釈が腑に落ちやすいかしらね。



体調悪くてぼーっとするので今回はこのへんで。
合併号で間もあくし、続きはまた気が向いたときにフラっと書きます。