ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

2号のワートリ

2号分。
B級ランク戦、いよいよ開幕!
今回から一部太字を導入しました。


■千佳をB級にあげる
 これは納得のいく展開ですね。流れとしては上層部で「千佳はトリオンやばいからB級にあげてベイルアウト持たせるべき」という話になって、戦功を移す云々は林藤さんの提案かなぁ。修と遊真という人選は「将来チームを組む予定だから」「同じ玉狛支部だから」としか考えられないし、それなら林藤さんが言い出すのが自然。


■修の着てるジャージ
 一瞬、烏丸先輩のお下がりかと思ったけど3巻見なおしたら違うデザインだった。残念。


■あの件には林藤支部長や~
 城戸司令との会話シーン。城戸司令が林藤支部長や忍田本部長が前回の「修に矛先を向けさせよう作戦」には関与していないと明言しています。
 これはいつもの読者への説明ですね。確かに引っかかっていたところなのでありがたいセリフでした。とはいえ話の流れからすると違和感のあるセリフではあります。城戸司令がわざわざ誤解を解く(修に肩入れする)理由が見当たらない。
 これはその後のセリフ「頑張りたまえ、君の目的が果たせるように」が、以前迅の言った「俺の後輩は城戸さんの真の目的にも役に立つ」と掛かっていて、迅の言葉を信じての行動だったと解釈しておこうと思います。
 しかしこの見開き、汗かいてない修のバーゲンセールだな。


■解説者三雲修
 ひょっとして、ここに呼ばれる予定だから私服じゃなくてボーダージャージ着てたのか。


■OK桜子ちゃん!
 サトケンほんとぶれなくて好き。うざい。


■vs吉里隊
 遊真に首切られた前髪パッツンの女の子かわいいよね。


■vs間宮隊
 B級三馬鹿っぽい。技名とか付いてるあたりに系譜を感じる。
 家屋に引きこもった間宮隊。実況武富の「迂闊に手をだせないか…!?」に対して「いやあどうかな~?」と、次の展開を読めてるサトケンはさすがにA級ですね。


栞ちゃん
 栞ちゃん今日もかわいい。世話焼かれたい。
 それはそれとして、オペレーターは栞ちゃんが兼業するんですね。ランク戦ならともかく、有事の際にこれはまずかろうと思うので、そのうちオペレーター探しのエピソードがぶっこまれると信じてます。


■砲撃
 何がやばいって、撃った千佳のいる建物の窓ガラスも衝撃で砕けてるところ。戦艦の主砲は傍にいると衝撃で体が吹っ飛ぶといいますが、これほんとトリオン体じゃなかったらやばいな。
 着弾のコマも作画気合入っててカッコいい。

 

■ギャラリーの反応
 出穂ちゃんと猫がセットになったのは理解。千佳が先にB級になっちゃって、彼女は今後どういう風に物語に絡んでくるのかなぁと考えたんですが、一番しっくりきたのはC級三馬鹿を尻に敷いて隊を組む、みたいな展開でした。
 あとここで三輪と米屋が一緒にいるのをさして「結局三輪はS級になったのどうなの?」みたいな指摘も見かけて「確かに」と思ったのでご紹介しておきます。


■次回B級中位戦
 荒船隊かよォ!!
 誰だよ、ランバネイン戦終了後に『これだけ色々なキャラが参戦する戦闘は大規模侵攻編以降そうそうないだろうから荒船隊がピックされるのは厳しいだろう』とか言ってたの!!