ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

47号のワートリ

47号分。
「敵の位置を教えろ!!」の回。


■ヴィザが敗れた・・・?
 今までもあったかもしれないけど、ハイレイン隊長って独白でもヴィザ翁のことを呼び捨てにするんですね。上司と部下という立場上、皆の前では呼び捨てにしてるだけかなという印象を持ってました。
 ヴィザの強さには信頼を置いていたようですし、敬意がないとは考えにくい。その上でなお呼び捨てにするわけですから、『トリオン使い』としての上下関係や敬意とは別に理由があると考えれば納得がいきます。具体的にいうとハイレインはかなり偉い貴族の家系。
 弟であるランバネインがヴィザ翁と呼んでた気もしますが、彼はどう見ても貴族としての地位よりトリオン使いとしての矜持にアイデンティティを置いていますから矛盾はしないです。


■千佳を守るためだ
 卵の冠による攻撃を回避するため、トリガーオフして生身に戻るという作戦は、紛れもなく命をかける行為です。リアルタイムで読んだときは「千佳を守るため」という理由でそこまで覚悟できるものか(この時点で千佳とダミーを入れ替えてるので、もう何もしなくても助かる可能性だって十分あるはず)と思いましたが、50号の修の回想でその理由が裏打ちされてだいぶ納得できました。
 二人分の想いなんだなぁ。


■一体やられたラービット
 トドメはスナイパーズか諏訪隊ですね。(風間隊ではないことを残念そうに)


■トリガーオフ
 三輪の衝撃受けた表情も描写されてるのが印象深いです。42号の三輪登場時に修が言った言葉でも似たような感じになってましたし、この積み重ねで三輪の修に対する感情が変化していて、どこかで伏線として回収されるんじゃないかなと楽しみにしてます。


■三輪反撃の変化弾
 読んでるときは声でました。バトル漫画だ!『ボーダーのトリガーの厄介なところ』の勝利。
 ワートリの面白いところは、この初見一撃必殺の黒トリガーコンボをきっちり喰らってやられてるやつがいる点ですね。きっちり味方が勝つけど敵の強さは貶められていない。戦闘体という設定の使い勝手のよさが光る。


■ミラのトリオン切れ
 こういうのが唐突じゃなくて、丁寧に伏線がはってある(対黒ラービットの時から大窓ケチってた)のが本当すごいなぁと思います。


■敵の位置を教えろ!!!
 最高にかっこいい。神回だわ。


■風刃
 …と思ってたら最後さらにぶっこんでくるという。ほんとすごい回だわこれ。
 別のトリガーを起動するためには一旦トリガーオフしないといけないっていう設定も地味に描写されましたね。あと三輪のマフラーが荒ぶってますが、三輪が私服の格好で戦闘体作ってるのは「まだ設定してない」からなのか「黒トリガーはそういうもの」なのか。ユーマは変化するけど、ユーマのトリガーはまだ謎が多いので一旦別枠ということで。

 

以下ワートリ以外。


■ヒーローアカデミア
 ヒーローの弱点はセリフの野暮ったさかなぁと思った。不自然というほどでもないけど、絵のテンションと食い違いを感じるときがあるというか。
 それはそれとして梅雨ちゃん可愛い。粘液を分泌するわ舌のびるわ跳躍が得意だわ、薄い本が楽しみです!!


■三つ首コンドル
 お手本のような唐突な血筋設定。見事すぎて笑った。
 終わってみれば綺麗に収まってたので、ここの伏線さえもっと丁寧なら有終の美と言えたかもしれないのになぁ。