ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週のワートリ(アフトクラトル②)

先週サボりまして、先週分6/2の感想など。


◆先週の展開予想
 大外し(笑)


◆アニメ化!
 「重大発表」っていうからファンの間では色々な予想がされてましたよ。グッズ化だとか書籍化だとか色々と。
 中には「アニメ化じゃないか」という意見も出てたんですけどね、その意見には「さすがに早すぎ」「他に先にアニメ化されそうな作品がある」と否定的なコメントが多くついてまして、まぁそりゃそうだって僕も苦笑いしてたんですが。
 本音のところで、本当にアニメ化だったら最高なのになってもちろん思ってましたとも。当たり前じゃないですか!そりゃ涙がでるほど喜びましたよ!グッズ化だとか言ってたやつも、否定的なコメつけてたやつも、みんな大体そうなんだろ!?

 あぁ嬉しい。追いかけてた作品がアニメ化されてこんなに嬉しいのは蟲師以来です。
 制作会社も何も発表されていないような状態ですし、そもそも発表されたところでアニオタとして素人同然の僕では語れることなど何もありませんので、アニメのクオリティだとかそのあたりを不安視するのは後に回してまずは素直に喜ぶことにします。
 そもそもワールドトリガーは最初から地味だなんだと言われていて、実際1巻2巻あたりはごもっともの状態でしたので、アニメで動きがつくのはそのあたりを補完してくれる意味ですごく相性のいい作品ではないかなと思います。
 トリオン兵の動きも楽しみですが、ユーマvs三輪隊のとことか、ワートリの魅力である集団戦での連携をどういう風に表現してくるのか期待のハードルがあがるばかり。
 まだまだ原作が少ないので、とりあえずは深夜2クールで黒トリガー争奪戦ぐらいまでやってくれれば僕は満足です。


◆センターカラー
 こういうPOPな色使いのカラーって珍しくない?
 C級スナイパー(中学生女子まで)の服装が膝小僧丸出しとは思いませんでした。千佳ちゃんは似合ってるけど、6巻の出穂ちゃんは幼く見えてあんまり似合ってない。


◆現在地MAP
 登場キャラと戦場が多いので、こういう時系列の揃ってる整理は(考察的な意味で)マジでありがたいですね。
 警戒区域ってどこまでだったっけ。川がちょうどラインになってたような記憶があるんだけどよく覚えてないや。それにしては小南やレイジの位置が深すぎる(攻め込まれすぎてる)気はするので、警戒区域はもうちょっと広かったかも。探したけどソース見つからなかった。誰か知ってたら教えてください。

 あと太刀川さん遠すぎ。これは大規模侵攻編ではもう出番ないか?
 一応、セルフでベイルアウトすればトリオン体を保ったまま本部に戻れる(=vsエネドラに参戦できる)という説もあるようですね。


◆エネドラ命令違反
 「回収の言い訳もたつ」というのはつまり、命令違反をしてくれたおかげで強制的に回収することができるということかしら。撤退をごねたり、あるいは『やりすぎる』というのはエネドラの豪気(笑)な性格であればやりそうですね。例えばネイバーフットではタブーとされてる非戦闘員への手出しの前科があるとか。ヴィザ翁が市街地攻撃してたので微妙な線ですが。


◆レイジさんの武装
 ・ぶん殴るやつ(×2?)
 ・ガトリングガン
 ・ハウンド(銃型の弾1) new!
 ・アステロイド(銃型の弾2) new!
 ・トラップボックス new!
 ・レイガスト new!
 ・レイガスト new!
 ・(次週判明の)スラスター new!
 
 多い(確信)
 正直これに関する考えがまとまらなかったせいで記事を書くのが遅れたといっても過言じゃない。なんとかようやく、自分なりの考えがまとまったので以下。
 
 まずラービットをぶん殴ったやつが素手やレイガストの変則的な使い方、あるいは筋力強化のオプショントリガー(1枠)と解釈すれば、一応8枠以内に収まりますね。他にもガトリングガンは銃型トリガーの一種で、アステロイドアサルトライフルと共用してると考えればさらに1枠空けられます。
 で、もう一つの違和感の原因である「メイン級トリガー山ほど使いすぎ問題」です。レイガスト2本でいっぱいいっぱいのはずなのに、アサルトライフルガトリングガンと合計で4つも使っています。
 これについてはまぐろさんという方が面白い考察をされていました。引用。


 なるほど、つまり上記の4つのメイン級トリガーを都度都度入れ替えてつかっている(それに加えてスナイパーのトリガーセットも所持している)という説です。これなら説明がつきます。
 僕としては「ではなぜ他の隊員が複数のトリガーセットを使ってる描写がないのか」「能力を8つにしぼった良設定(個人的見解)が消える」という点が引っかかって諸手をあげて賛同はしてないんですが、他に説明も思いつかず、ついさきほどまではこの線で納得してました。

 ということでさきほど思いついた考え方ですが「メイン級トリガーは2つに限られていない」です。
 2つに限られているような気がしていたのは4巻の栞ちゃんのセリフ、「両手で2種類同時に使えるの」だと思うんですが、僕はこれの解釈を盛大に勘違いしてたんではないかと思うのです。
 つまり「2種類」というのは同時使用の際の制限であって、トリガーセットに組み込む分にはメイン級トリガーをいくつ組み込んでもかまわないのではないでしょうか。
 
 なお、オプショントリガーは同時使用の際にも数に含めないという解釈です。
 グラスホッパーの片手使ってる描写から、オプショントリガーも同時使用制限に含めれば色々(アサルトライフルのカートリッジ使う理由とか)説明できるんではないかと思って考えてはみたんですよ。ですが修が風間先輩とやったときにレイガスト構えてアステロイド溜めながらスラスター発動してますし、探せば他にもありそうなので諦めました。オプションは制限外ということで一つ。
 
 以上の考察に基づいたレイジさんのトリガーセット予想は以下の通り。
 ・レイガスト
 ・レイガスト
 ・アステロイドアサルトライフル
 ・ハウンド(アサルトライフル
 ・アステロイドガトリングガン
 ・スラスター
 ・肉体強化系オプショントリガー
 ・トラップボックス
 レイガストを使用することでシールドを削り、その分を他の主武装にまわした汎用性の高いトリガーセットに仕上がっているのではないでしょうか。
 次週分で全武装とかいう不穏な単語があがってますが、それはええっと…やっぱりレイジさんは素手で殴ってたことにして、肉体強化系トリガーのとこにいれましょう…か…


◆ヒュースくん
 それはそれとしてレイジさんカッコいい。改造によるトリオン差など意にも介さずヒュースくん完全に手玉。ヴィザ翁との比較が多いので仕方ない部分もありますが、ヒュースは「若い」という印象で固まりました。
 最初は冷静キャラかな、と思ったんですが、若くして遠征部隊に選ばれた矜持がそうさせていたのかもしれません。もちろん元々の性格もあるんでしょうけどね。トリガーも工夫のしがいのありそうな能力だし、これから経験を積んで成長すれば本当に冷静沈着な強キャラになるに違いありません。


◆星の杖
 「オルガノン」はギリシャ語で「道具」という意味だそうです。organとかと同じ語源かしら。なんにしてもカッコいい名前とエフェクトです。
 ヴィザ翁は「この改造人間だらけの中に一人だけ混じってるんだから黒トリガーだろう」という説がありましたが、正直あんまり推してませんでした。そんな4個も黒トリガー投入するかよ!というのが根拠ですが、考えてみれば3個も4個も大差ないですね。
 レプリカ先生が以降の展開への伏線だと説明してくれましたし、これはいよいよ陰謀渦巻くアフトクラトル編でしょうか。期待に胸高鳴ると言わざるをえない。
 ん、そうすると千佳とできれば修も捕まったほうが展開しやすいんじゃないか…?


◆ガードすり抜け
 さしものレイジさんも、地の利を奪われては2vs1で勝てるわけもないということですね。最後の最後まで冷静に手を進めるのはさすがですが。
 で、ガードをすり抜けたオルガノンですが、これはまぁ見たまま離れた場所に斬撃を発生させるトリガーじゃないかと思います。風神よりも大量破壊できるし物体を伝播させる必要はないけど、風神のように時限式にはできない、というあたりでしょうか。


今週はこのあたりで。先週分だけど。
今週分は明日元気があれば更新します。