ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

49号のワートリ(大規模侵攻㉔)

大規模侵攻終了回(だと思う)。


■隠してたチカ子見つけてきた
 前回の記事で出穂が修&千佳と別れたタイミングがどうやら間違えてましたね。出穂が修と別れたのは千佳がキューブにされ、修がダミーを作ったあとだったようです。(大勢に影響は)ないです。


■血ぃ出すぎだろ
 米屋やけに冷静だけど、血みどろ慣れてるのかしら。三輪隊は遠征いったことないはず(少なくとも米屋は人型ネイバー初遭遇がユーマって自分で言ってた)だし、単純にそういう性格なのかしらね。出穂が取り乱してる分冷静でいられたとかかも。


■サトケン
 ほんと待ってたよ。あんだけ嵐山隊出てたのにやっと登場かよ。期待通りすぎる。
 このアクロバティックスナイプ、荒船さんは出来ないんだろうなぁ。こういう超絶技巧みたいなのがA級とB級を分けてる気がする。
 荒船さんだいたい一発撃つごとにアクロバティックエスケープしてるから、これができれば単純計算で火力2倍なのに…。


■加古隊
 風刃候補の一人と、バムスター撃破タイムアタックで名前があがってた最後の一人の登場です。
 加古さんは単純に年齢だけみれば迅の1個上世代、諏訪隊の堤と同い年ですね。あ、太刀川もだっけ。早生まれだとすると風間さんや諏訪、レイジさんと同い年に。
 黒江は最新号で緑川のことを駿と呼び捨てしてたんで同い年(早生まれ)かなぁというところ。最新号で制服を比べてみましたが、たぶん学校も別々ですね。緑川がネクタイしてないのは外してるからだとして、胸元の襟の重なり方がこれだけ違うのは、男女の違いがあるにしても別の制服のはず。千佳の制服とも違うので、3つ目の中学校が登場したという認識でよさそうです。
 
 あとは加古隊がこれで全部なのかどうか、というところ。2人で4人組の三輪隊より順位が上っていうのは個人が相当強くないと考えにくい。黒江が太刀川・風間に続くNo.3アタッカーで、加古さんが出水に次ぐNo.2シューターならワンチャンあるか?
 とはいえ相当強そうな緑川より米屋はさらにポイント上なんだよなぁ。やはり他にもう1,2人いると考えたほうが自然そう。
 あの小南がさん付けで呼んでるあたり、加古さんがNo.2シューターは普通にありそうだし、5位嵐山隊と7位三輪隊が4人だから、バランス取るために6位加古隊は3人という線で考えておこうと思います。


■ヒュースとアフトクラトルの事情予想
 迅を迎えに来たジープの運転席がぼかされてるあたり、運転はモブじゃなくて玉狛支部の未登場キャラなんでしょうね。ということでヒュースは本部ではなく玉狛支部で捕虜になっているので、そんな酷い目には合わされてないと思ってます。
 ここからはアフトクラトルの事情についての予想です。
 アフトクラトルは生活にトリオンが必須の国家で、それを供給する存在を『神』と呼んでいる。先代の神が不測の事態で死んだか何かしたため、国家体制の維持のためには新たな神を探さなくてはならない。そのために、あるいは急場をしのぐトリオンを得るために無茶とも見える遠征を行っている。
 この遠征群で新たな神が見つからない場合(そしてハイレインの上司は見つからない可能性が高いと考えている)、少ないトリオンを巡って内戦となることは必至。その際所属している派閥が違うヒュース(ハイレインらの貴族に対して平民出身とか?)は敵となってしまうので置いてくる(というか多分始末する)ことがあらかじめ決められていた。
 こんな風に考えれば、だいたい辻褄合うんじゃないかなぁと思います。そういえば以前の投稿でハイレインを貴族じゃねぇか的なことをドヤ顔で語ってましたが、今回ランバネインが「当主」とか言ってるの失念してました。