ツイッターで吐き出しにくいまとまった長さの文章を置いておく場所。
実質ワートリ専用ブログ。

Twitter:@karyu_m(ワートリのこと以外も呟きます)

今週のワートリ(三輪秀次)

月曜に書く書く詐欺をしましたが、もう誰も引っかかってくれない気がします、狩生です。

 

◆予想外したところまとめ
 以前に感想記事に書いたものから、ひそかにこうでないかと思っていたものまで、はずした予想を反省の意味をこめて箇条書きまとめ。箇条書きは楽なんで好きです。
 
 1:今週の展開予想(ユーマと迅がメインで、三輪はないと思ってた)
 2:卵の冠は鉛弾を防げると思ってた。
 3:ユーマの黒トリの能力はダブルとかトリプルとかの底上げだと思ってた。
 4:アフトクラトルの通信も発声必要ない。


◆見開きカラー
 し、し、し、栞ちゃん絶対領域いいいいいいいいいぶひいいいいいいいいいいいい


◆トリガーの同時使用制限
 これは他所の人のツイート見て「なるほど」と思ったんですが、三輪は同時に3つ以上のトリガーを使用していないように見えます。順に説明しますので本編をご用意ください。
 まずは最初に鉛弾をハイレインに当てた場面。ここで三輪が使用しているトリガーは「弧月とアステロイド」です。その次にハイレインの反撃をシールドで回避する場面、ここでは飛び上がった際にガンを収納して使用トリガーが「弧月とシールド」になっています。そして次のここが興味深いところですが、修の回想シーンを挟んだ後のコマ、シールドを展開したまま弧月を鞘に収めてアステロイドを使用しています。つまり使用しているトリガーは「アステロイドとシールド」。さらに次ページの斬撃シーンではシールドがありませんし、カメラが修に移る前の空中戦では左手があいてますからガンが片付けられています。
 わざわざガンを片付けているところが描写されるなど、この戦闘は明らかに「トリガー同時使用は2つまで」の原則を意識して描かれています。また、以前本誌の修vs風間のシーンで風間がスコーピオンを両手に持ったままシールドを使用した描写について、葦原先生が「間違っていた」と明言してコミックスでは修正されたことからも、作者がこの原則に注意を払っていると言えるでしょう。
 
 さて、このことから新しく浮上したのが「弧月に手を触れていても鞘に収めていれば使用トリガーとしてカウントされない」という可能性です(正直この絵だけでは鞘に収められていない可能性もあるので100%断言はできません)。
 これが正しいとすると謎のまま残っていた「カメレオンと弧月の同時使用問題」が解決します。鞘に収めていれば弧月は使用中トリガーとしてカウントされず、カメレオンが使用できるというわけです。やったね笹森!
 
 それからもうひとつ、オプショントリガーが同時使用制限に引っかかるかどうかという話なんですが、僕は「メイントリガー(近接3種、弾4種、遠距離3種)の機能を拡張するタイプのオプショントリガーは引っかからないが、その他のオプショントリガーは引っかかる」という意見です。
 機能を拡張するタイプのオプショントリガーとは作中で専用オプションと呼ばれているもので、「鉛弾」「旋空弧月」「スラスター」などです。三輪も今回正確には「アステロイド」「鉛弾」「弧月かシールド」の3つを同時使用していますが問題ないのは鉛弾が専用オプションだからです。太刀川が弧月二刀流のまま旋空弧月を使用しているのも引っかかりません。
 一方でその他のオプショントリガーの代表的なものはシールドです。あとは緑川がランバネイン戦で使用していたグラスホッパーもこちらのくくりですね。実際に緑川はグラスホッパーの使用時はスコーピオンを1本しか使っていません。


◆修の意図
 三輪と玉狛の仲がこれ以上険悪になるのを避けるため。縋るなという説教に対する了解の意。…とか考えたんですがあんまりしっくりこず、最終的にピンときた答えは「千佳のキューブをすり替えるため」でした。実際にアステロイドが変化させられたキューブが落ちてきてる描写がありますし、大きさも修が抱えている千佳のそれとほぼ同じ。修の台詞や行動とも矛盾なくぴったりハマるので、かなり自信のある予想です。
 
 この予想の反駁として考えられるのが2つあって、1つは「ハイレインがキューブ吸収して回復したら危ないのにそんなことする?」なんですが、そもそもハイレインのこの能力を修が知らない可能性が高いのでこれは排除できると思います。レプリカは本部を通じて知ってそうなので、そこから伝えられている可能性はゼロではないですが。
 で、もう1つが「迅の予知では修と千佳が本部に帰還すれば勝ちなのに千佳置いていくような真似する?」で、こっちは明確に反論できません。ただ修が「このままでは共倒れだから、千佳は後からくるユーマや迅やその他に任せて、自分は時間を稼ごう」と考えるのは状況から見ても、修のキャラクターから見ても不自然ではないと思います。


◆ユーマの黒トリガー
 解析して印を使用する能力はレプリカのもの、ということで間違いなさそうですね。
 じゃあユーマのトリガーの能力はなんなんだという話になるんですが、さっぱりわかりませんね! 印を使う際の「二重(ダブル)」や「三重(トリプル)」がそうなんじゃないか、と思ってましたが今週レプリカ先生が使ってたのであっさり打ち砕かれました。


◆アフトクラトルの通信方法
 どうやらミラのトリガーを使用して通信しているようですね。ハイレインがミラに指示を出しているコマをみるに発声も必要ないようです。
 しかしこれ時系列にはどのタイミングなんだろうな。三輪と戦っている現状は「私の上官が王手をかけている」とは言い難いし、もう少しさかのぼって三輪登場前のあたりなら…あ、先週のミラのゲートが2個でてるコマ、ひょっとしてこれに繋がってるのか? それにしたって卵の冠との位置関係おかしい気はするけど。そもそもヴィザ翁が正直に話してるっていう保証もないしね!


◆ユーマの台詞
 これも他所の人のツイートでみかけて「おお!」と思ったことなんですけど、ユーマの台詞だけを抜き出すと
 
 「わかってる」
 「わかってるよ」
 「わかってるけど……」
 
 になって大変盛り上がります。

 

以下ワートリとは関係ないジャンプ感想
ツイッターでやれって感じになった。


◆スポーティングソルト
 「進研ゼミの漫画みたい」っていう意見みて吹いた。


◆ヒーロー
 今週の話はよかった。飯田のキャラがいいからか、とても面白かった。
 この調子でキャラ立っていくなら相撲とだって戦えるぞ、という希望が見えた。


◆相撲
 三ツ橋くん負けてよかった。クロガネだったら勝ってるところだった。
 そして鬼丸殺し。溢れ出る噛ませ犬感を隠そうともしていない。好感が持てる。


◆ソーマ
 茶番長いwwwこんなもん笑うわwwww
 あと日向子さん茶番でも可愛い。それから僕三白眼っていう要素はかなり好きです。


ニセコイ
 「唇じゃなくてもいい」っていうオチだと思ってた。はずしたけどるりちゃん出番あったから満足。


◆ジュウドウズ
 バラモンが強敵だと信じてた。完全にしてやられた。面白いじゃないの。


銀魂
 夜兎みたいな「強いモブ」が出てくる展開って結構好きです。ハガレンのキング・ブラッドレイになり損ねた者たちとか、ピースメーカーのバケット隊とか。
 普段無双してる主人公たちが追い詰められてじりじり削られていく緊張感が好みなんでしょうね。


BLEACH
 スッパになるのかと思った。マジで。
 あとガンジュはどうせ役に立たないんだろうなぁ。「回想シーンのきっかけのため」が登場理由の7割と大予想。


◆テラフォマ
 本編は、今回の登場人物の何人がまだ生きてるんだっけ?という話なので、そういうのが苦手な人はやめておいたほうがいいです。今回は黒で修正されてる部分が、修正されてないタイプの漫画です。6巻まで読んだけど、続き読む気力がわかない。面白いんだけどさ。


◆ヨアケモノ
 釘パンチかな?
 畳みに入ってるように見えるんだけど、もうちょっと粘るような気もする。冨樫先生が冨樫したせいでこれ以上読み切り枠増やせないでしょ。